MAGEファイルの使い方
現在 MAGE が提供するファイルは、Google Earth 用の「KML」と呼ばれる形式のファイルです。詳しい説明は省きますが、Google Earth 上で好きな位置にピンマークなどを付けることができますよね。あれを保存しているファイルと同じものです。
単にピンの代わりに線を引いたり絵を貼り付けたりしているわけですが、そんな作業は全部 KML ファイルの中に書いてあって、Google Earth が勝手に実行してくれます。ユーザーはただ KML ファイルを開いて見たい物にチェックを入れるだけです。
MAGE ファイルの使い方
- (もしまだならば) Google Earth をダウンロードしてあなたの PC にインストールしてください。(Windows / Mac OS / Linux).
- MAGE のホームページ http://mage-p.org/を開いて、お好きなKMLファイルを探しましょう。
- リンクを右クリックして、KMLファイルをダウンロードします(Internet Explorer なら「対象をファイルに保存」ですね)。
- ダウンロードした KML ファイルをダブルクリックして Google Earth を立ち上げます(関連付けがうまくいってなければ、Google Earth を立ち上げたあとに「開く」してください)。
- さあ、自由に動かしましょう。視点も自由に変えることができます。
- 時間変化を題材にしたファイルでしたら、上のタイムスライダーを動かして、再生することができます。
使い方の一例(地磁気逆転モデル)を動画にしました。